│流産経験から立ち直る│流産した後の気持ちと整理のつけ方

こんにちは。

流産した話って、仲のいい友達にも相談しにくいですよね。

親やパートナーにも話せなくてつらい気持ちを抱えている方がいるかもしれません。

 

妊婦さんを見るとムカついてしまう

小さな子供を見るとイライラする

こんな気持ちで悩んでいませんか?

辛いですよね・・・。

自分もついこの前まで妊婦さんだったし、赤ちゃんだってかわいいと思っていたはず。流産したとたんに、すべてが憎らしく見えてしまうことがあります。

でも、これはあなただけではありません。

 

 

流産した後、みんなはどうやって気持ちの整理をつけたのでしょうか。

なかなか周りに話せない流産後の「気持ち」のことをまとめました。

 

流産したときの気持ちはどうだった?手術前と手術後

まず最初にお伝えしておきますが、私も3度の流産を経験しています。

3回経験すれば慣れるというものではなく、回数を重ねるにつれて辛い気持ちが増えていきました。

ここで書かれていることは、実際に流産を経験した人たちの体験談をまとめたものです。

あまりに具体的な内容を書くと「流産当時の記憶」が蘇ってきて辛くなる方もいると思い(私がそうだったので…)、体験談をそのまま記載せずに「あえて」まとめています。

具体的な内容を知りたい方には物足りないかもしれませんが、ご了承ください。

 

流産が分かったときの気持ち

流産が分かったとき、みんなはどのような気持ちになったのでしょうか。

病院を受診する前に流産を感じていた人、病院を受診したときに突然流産を知らされた人で気持ちは違うようです。

 

年齢   :27歳
妊娠週数 :5w
気持ち  :すでに1人産んでいたので、今回も妊娠すれば当たり前のように生まれるものだと思い込んでいました。でも妊娠が分かって産婦人科を受診したら「ちょっと袋が歪んでいるような気がする。もしかしたらダメかもなぁ」って先生がつぶやいたんです。
失礼なことを言う先生だなと思っていましたが、その2日後に出血があり受診したところ流産していました。想定外のこと過ぎて、涙も出ませんでした。頭と心が理解できていなかったのだと思います。

 

年齢   :24歳
妊娠週数 :7w
気持ち  :結婚して半年後の妊娠でした。もともと生理不順で気が付くのが遅くなってしまったのですが、受診したときはもう妊娠7週。しかも心拍が止まっていると言われました。
妊娠を知るために行ったはずなのに流産の告知・・・。親や夫を驚かせようとワクワクして産婦人科に行ったので何も考えられなくなりました。落ち着くまで別室で20分ほど休ませてもらいました。

 

年齢   :36歳
妊娠週数 :6w
気持ち  :1年3か月目にやっと授かった赤ちゃん。フライングの妊娠検査薬で4wに妊娠が分かったのですが、2週間後に下腹部がギュッと痛くなりました。怖くなって病院に行ったら、流産だと。
「赤ちゃんは親を選んでやってくる」と私の友達がいつも話していたのを思い出して、辛かったです。やっと私を選んでくれた赤ちゃんがいたのに、どうして死なせてしまったんだろうと考えると立ち直れませんでした。

 

年齢   :33歳
妊娠週数 :10w
気持ち  :2回目の流産です。1回目は心拍確認前でしたが、今回は心拍がしっかり見えていたので大丈夫だろうと言われていました。でも10wで受診したときに「あれ・・・おかしいな・・・」と先生がおっしゃるのです。
血の気がスーッと引いて、あとのことは詳しく覚えていません・・・。でも流産したこと、手術の日程はどうするのかということを決めて帰りました。35歳からの流産確率は20%を超えるという説明もあり、もうダメだと思いました。

 

年齢   :19歳
妊娠週数 :7w
気持ち  :同棲中の彼との妊娠が分かって、つい数日前にお互いの両親に妊娠を報告したばかりでした。でも夜中に茶色っぽいおりものが出て、病院を受診したら「赤ちゃんの心臓が止まっている」と言われたんです。そのまま待つか、すぐに手術するか彼と話し合うよう言われました。
妊娠のこと、入籍のこと、流産のこと・・・。赤ちゃんは死んでしまった、じゃあ彼とのことはどうなる?いろいろな思いが頭をよぎり、ずっと涙が止まりませんでした。周りには幸せそうな妊婦さんがいっぱいいるのに、どうして私だけが流産してしまったのでしょうか?

 

流産の兆候がなかった人は、流産を知らされたときに頭と心の整理が出来なかった・・・という人がほとんど。

出血や腹痛などの兆候があった場合にも、やはりショックなのは変わりません。特に、心拍確認後の流産は心のダメージが大きいようです。

 

流産手術前の気持ち

流産を知らされ、流産手術の日程を決めた後。

覚悟していたとはいえ当日になると怖くなってしまいますよね。

病院のベッドがある部屋で一人待つ時間。みんなはどんな気持ちでいたのでしょうか。

 

年齢   :25歳
妊娠週数 :8w
気持ち  :流産の待機室は診察室の隣なので、診察の声が聞こえます。ドクドクと赤ちゃんの心拍がかすかに聞こえてくると、「どうして私の赤ちゃんの心臓だけ止まったの?」と悲しかったです。正直に言うと、悲しいを通り越して他の妊婦さんが憎いとさえ思ってしまいました・・・。

 

年齢   :31歳
妊娠週数 :5w
気持ち  :平日の手術だったので、夫は付き添えずひとりでタクシーに乗って病院へ行きました。ベッドの上で休んでいるよう言われましたが、寝られず。「どうしてこうなったのか」だけをひたすら考えていました。どうすれば流産しなかったのでしょうか。

 

年齢   :37歳
妊娠週数 :6w
気持ち  :自分では気持ちの整理がついたと思っていたのですが、部屋の中で一人になると涙がポロポロ。私しかいない部屋の外で、「○○さーん」と待合室で呼ぶ声がする。「ああ、あの人は赤ちゃんを産めるんだ」と考えるだけで、胸が苦しくなりました。

 

年齢   :22歳
妊娠週数 :6w
気持ち  :彼には妊娠のことを告げないまま流産が分かったので、知っているのは仲のいい友達2人だけでした。その友達から「ママ、さよなら。ありがとう」という本をもらい、ベッドの中で読んでいました。「亡くなった赤ちゃんはすでに一生を全うしている」という言葉に救われた気がします。

 

流産の待機室は防音ではないことがほとんど。待合室から聞こえる子供の声や妊婦さんの楽しそうな声に、辛い気持ちを抱えてしまう人が多かったです。

あまりに悲しみが強すぎて妊婦さんや子供にイラ立ったり、憎いとさえ思ってしまうと正直に語ってくださった方もいました。

 

流産手術後の気持ち

流産手術を受ける前と受けた後。どのような気持ちの変化があったのでしょうか。

私は「あ、なくなっちゃったんだ」と寂しさがこみ上げてきました。手術前より、手術後の方がいっぱい泣きました。

みんなが感じた気持ちをご紹介します。

 

年齢   :26歳
妊娠週数 :9w
気持ち  :3日前まで動いていた心臓が止まって、今日手術して、もういない。あっという間の出来事に、悲しいかどうかさえ分からなくなるほどでした。麻酔が効いていたこともあるのか、病院にいる間はボーッと過ごしていました。

 

年齢   :31歳
妊娠週数 :7w
気持ち  :手術台の上で思いっきり泣いていたはずが、目を覚ますとベッドの上。先生のせいじゃないのに、「私の赤ちゃんを返して」と泣いてしまいました。悲しみや怒りの矛先をどこに向けて良いのか、分からなかったのかもしれません。

 

年齢   :35歳
妊娠週数 :11w
気持ち  :手術後に目を覚ますと姉が隣で待っていてくれました。その時は「平気だよ」と言いましたが、帰りの車の中で泣きました。一人で目を覚ましていたらきっと耐えられなかったと思います。流産手術する人がいるなら、誰かついていてあげてほしいです。

 

年齢   :28歳
妊娠週数 :5w
気持ち  :あの時に重たいものを持ったから、ストレスがたまってたから、冷え性だから・・・流産した原因を並べて自分を責めました。赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 

流産手術は基本的に麻酔をかけて行います。そのためベッドの上に乗った記憶はあっても、手術中の記憶はありません。私自身も目が覚めたときは手術が終わっていました。

知らないうちに手術が終わっていたこと、もうお腹に赤ちゃんはいないこと。この2つの現実を受け止められないと感じている方がとても多かったです。

 

現在の気持ち

流産手術を終えたあと、1年以内の気持ちをまとめました。

みんなは流産した後に何か気持ちの変化はあったのでしょうか?

 

年齢   :23歳
妊娠週数 :6w
気持ち  :「まだ若いから次がある」と先生は言いましたが、そんな気持ちにはなれません。私より若くたって、赤ちゃんを産んでいる人がいるじゃないですか。今は赤ちゃんやお母さんを見るのが辛いです。見たくないです。

 

年齢   :29歳
妊娠週数 :10w
気持ち  :上に3歳の男の子がいます。今までは毎日のように公園に行っていましたが、流産してからは正直行きたくありません。同じくらいの子どもを持つお母さんのお腹に、無意識に目が行ってしまいます。お腹がふっくらしていると、無性に腹が立つのです。そんな自分が嫌になり、公園に行く回数も減ってしまいました。ごめんね・・・。

 

年齢   :30歳
妊娠週数 :8w
気持ち  :先生は「流産は時間が解決する」と言いました。でももう1年近くたちますが、時間が解決してくれるとは思えません。未だに妊婦さんを見ると「なんでこの人だけ」と思います。産婦人科に入っていく妊婦さんを見ると腹が立ちます。時間が解決するのなら、私はいつまでこの気持ちと付き合わなければいけないのでしょうか?妊婦さんを見て腹が立つ自分が嫌です。

 

年齢   :36歳
妊娠週数 :7w
気持ち  :流産手術から2か月たちますが、ベッドで一人で寝れません。一人で上を向いて寝ようとすると、流産手術のことが思い出されるからです。でもこんなことを夫には言えなくて・・・寝不足もあってイライラして、家の中の雰囲気が悪いです・・・。

 

今回調査した気持ちの中で、一番みなさんが知りたい部分ではないでしょうか。

大丈夫。妊婦さんや赤ちゃんを見たときに、今までのように「かわいい」とか「親切にしなきゃ」と思えないのは普通です。憎いと思ってしまう自分が、嫌になってしまうかもしれませんね。でも自分を責めないでください。憎いと思ってしまうほど、私たちは本気で赤ちゃんを産んであげたかったのですから・・・。

 

流産した後はどうやって気持ちに整理をつけた?

流産すると周りの妊婦さんや赤ちゃんを見るのが辛くなってしまうかもしれません。

でもそのままの気持ちで毎日過ごしていたら、心も体もすり減ってしまいます・・・。

辛いですよね、しんどいですよね。

そこで、流産後の気持ちを乗り切る方法を調べてみました。

 

年齢   :20歳
妊娠週数 :6w
気持ち  :100人いたら15人流産する、と先生から聞きました。私と同じように悩んでいる人がいると分かって、ブログや手記を読んで「私だけじゃないんだ」と立ち直れたような気がします。

 

年齢   :27歳
妊娠週数 :9w
気持ち  :外に出たら妊婦さんがやたらと目に入ってイライラしてしまうので、気持ちの整理がつくまではほとんど外出していませんでした。「大人塗り絵」というのを見つけて、Amazonで買ってひたすら塗り絵に没頭しました。

 

年齢   :30歳
妊娠週数 :8w
気持ち  :不妊治療の末の妊娠だったので、私以上に夫が落ち込んでいました。だから夫に相談できずに、同じく不妊治療中の友達に話を聞いてもらっていました。自分の気持ちを素直に話して、「うんうん」と聞いてもらうことで少し気持ちが楽になったような気がします。

 

年齢   :36歳
妊娠週数 :5w
気持ち  :妊娠さえ難しいと言われる年齢、そして流産。もう赤ちゃんは諦めないといけないのかな…と落ち込んでいましたが、「ごめんね、ありがとう」という本を読んで前向きになれました。赤ちゃんが来てくれたのは、意味があったのかなと。このまま落ち込んでいたらダメだって思えました。

 

インターネットやSNSをついつい見てしまう人は多いかもしれませんが、思い切って見ないのも一つの手。見なければイライラを減らせるかもしれません。

外に出て妊婦さんや赤ちゃんを見るのが辛いなら、家で出来る趣味を見つけるのも良いでしょう。「こんな自分はダメだ」と思わずに、「今の自分はこうなのね」と受け止めて、自分に優しくしてあげてください。

 

流産した後にまた妊娠したいと思った?妊娠した人はいる?

流産をした後、あなたはもう一度妊娠したいと思っていますか?

それとも妊娠したいけれど、流産が怖くて妊娠に踏み切れないでいますか?

私はその両方でした。

流産後に失った悲しみが大きすぎて、「もう一度妊娠したい。次こそ産んであげたい」と思いました。でもまた流産するかも・・・と不安になって、妊娠をためらってしまいますよね。すぐに妊娠したら周りはどう思うかな・・・と悩んだこともあります。

 

人に聞きにくいデリケートなことですが、知りたい人は多いはず。

そう思ったので、みんなはどういう気持ちだったのかをまとめました。

 

年齢   :19歳
妊娠週数 :7w
気持ち  :出来ちゃった結婚することになっていた矢先の流産だったので、結婚してくれる彼氏のためにも妊娠して赤ちゃんを産まなきゃ…と思っていました。親は「急がなくていい」と言いましたが、基礎体温を測ってタイミングをとって3か月後に妊娠しました。
でも、正直あの時は「焦り」しかなかったです。そのせいか妊娠中は毎日悲しかったし、切迫早産気味と診断されたときは急いで妊娠した自分を責めたりしました。流産後の妊娠は慌てない方が良いのかもしれません・・・。

 

年齢   :26歳
妊娠週数 :6w
気持ち  :心拍が見えた2日後の流産だったので、なかなか立ち直れていません。流産から4か月たち生理も入排卵もちゃんと来ていますが、セックスしようという気になれないのです。

 

年齢   :34歳
妊娠週数 :8w
気持ち  :不謹慎だと思うかもしれませんが、流産手術してすぐに「早く妊娠したい」と思いました。どうしても赤ちゃんが欲しかったです。

 

年齢   :31歳
妊娠週数 :9w
気持ち  :流産手術の後の経過観察で、先生から「次の妊娠は望んでいるか」と聞かれましたが、返事を出来ませんでした・・・。
赤ちゃんは欲しいです。でも、もう一度妊娠する勇気がありません。私のせいで命を1つ失わせてしまったという罪悪感が消えません。

 

流産後に妊娠したいと思った人の割合は、調べた限りでは半数よりかなり多いと思います。

でも「怖い」という気持ちや流産するかもという「不安」から、なかなか次の妊娠に踏み切れないことが多いようです。

 

流産した後は妊娠しやすい?それとも妊娠しにくい?

「流産した後は妊娠しやすい」という話を聞いたことはありませんか?反対に「流産すると不妊になる」という噂もありますね。

一体どちらが本当なのでしょうか。

ネットで検索すると、どちらも本物の情報かのように書かれています。

結論から言うと、流産後の妊娠のしやすさに医学的な根拠はありません!

だから「流産した後なのに、すぐに妊娠しないなんておかしい!」と不安に思ったり、「流産した後だから妊娠しないんだ」と悲しんだりしないでください。

 

流産したことと、次の妊娠は別物です。

なかなか妊娠しないと悩んでいたり、このまま妊娠してもすぐに流産しちゃうのでは・・・と不安なのであれば、今の自分の状態を知っておきましょう。

 

まずは、妊娠しやすくするための体質改善を試してみませんか?

 

悩んでいても、時間が過ぎていくだけ。

このまま妊娠するのが不安なら、何か始めてみる方が良いと思いませんか?

 

女性が妊娠できる時間は限られています。

34歳までは15%の流産確率が、42歳で50%になるんですから・・・。

悩んでいる時間がもったいないです。

 

 

 

『If You』

 

コメント